2008年3月29日土曜日

葉山を一周してみた


今日はこのようなルートでぐるっと葉山を一周してみた。


スタート地点の長者ヶ崎。右の端っこに見えているのが江ノ島。
天気がよければ富士山も一望できるし、夕日がとにかくきれい。プロポーズするにはよいところだが、油断していると食べ物をトビに奪われてしまうので、おにぎりに婚約指輪を隠していこうなんて酔狂な人は要注意


A地点。葉山御用邸の横を流れる下山川。野鳥も多く、一回だけだがカワセミもみた。この日はかなり干いていたが、夏場になると、小さなフグが川の中いっぱいに泳いでいたりする。


B地点、荒崎。夏場ともなると磯遊びに、ダイビングに楽しいスポット。
この間は、どなたかアサリをごっそりお持ち帰りになられる人を見かけた。昨年の夏には家族総出でトコブシをドライバーでこそぎ落としまくる人もいた。ここは漁協の人が水産資源を守っているところなので、絶対にしないように。


C地点。真名瀬漁港。「しんなせ」と読むので、バスや電車の中で「真名瀬(しんなせ)でさぁ、、、」と正しく読むと、葉山通っぽくみえる(たぶん)。ここから、乗り合いの釣り船が出ている。今年こそキス釣りに行くぞ!正面に小さく見えるゴージャスな建物(見づらい、、、)には某有名人が住んでいるらしいが、要塞のような建物でうっかり海から近づこうものなら、機銃掃射を受けてしまいそう。


D地点。葉山マリーナ。真ん中に見えるのか湘南Beach FMのブース。インターネット放送で24時間放送中というコミュニティFMの鏡。社長はフジテレビでおなじみ木村太郎さん。阪神大震災を教訓にコミュニティFMの必要性を感じて作られたとか。


E地点。ここまでが海側の葉山の一番北側。無効に見える白い建物はラ・マーレ・ド茶屋。一度だけお茶をしにいったが雰囲気は格別。



F地点。一気に飛んで南郷交差点から右側を見たところ。正面は逗葉新道につながる。ちょっと寄り道して、この道を入って、南郷上ノ山公園に向かう。


G地点。南郷上ノ山公園。桜はまだ6〜7部咲だった。写真にあるのはドッグラン。広い芝生が広がり、野球場、テニスコート、運動場などの設備が整っている。ここから、三浦半島で二番目に高い山と言われる二子山の登山道がある。登山と行っても散歩コースみたいなもので、一時間もあれば往復できる。野鳥も多く、ヤマガラ、コゲラ、ホトトギス、シジュウカラ等双眼鏡を持っていくと楽しい。


H地点。南郷交差点まで戻り、逗葉新道方面に向かい、逗葉新道手前を右折し、三浦半島中央道路(トンネル総延長2.1km)に入る。写真はその中間地点。この下を森戸川の源流が流れる。さすがにこれだけ長いトンネルだと空気が悪くて死にそう。



I地点。トンネルを抜け、湘南国際村入口交差点を左折。延々とまっすぐ行くと葉山と横須賀の境。ここでUターン。この付近にラブホテル「ごっこ」というのがあるが、このネーミングはどうなんだろうか、、、


J地点。湘南国際村入口。来た道を戻り、葉山国際CCを左折。強烈な坂に心が砕ける。T路路にあたり左に行くとゴルフ場。右に行くと湘南国際村への本道に合流し、湘南国際村へ。一軒一軒個性のある家が建ち並び、企業の研修センターなどができている。宅地は横須賀市なので、ここを再びUターン。


K地点。Uターンして一気に下りに。最高速は55.5km/hをマーク。危険なのでスピードは控えめに。


L地点。水源地入口。ここを左折していくと、国道134号線葉山公園入口まで信号のない一本道。人気のお散歩コースで、日差しの中をゆっくり歩くと気持ちいい。幅の狭い生活道路なので、できたら車では入らずに、日の光を浴びながら五感を研ぎ澄ましながらお散歩したい道。


ゴールは葉山公園手前を左折して丘の上から。スタートからここまで25.41km、時間にして1時間16分、平均時速20km/h、あっという間に一周してしまった。距離にしたら、葉山 ー 横浜みなとみらいの片道くらい。寄り道すればもう少し時間もかかるだろうが、半日かけてポタリングするのにはちょうどよいかもしれない。


最後に、今回一緒に旅したGIOSのVesproくん。かつては「何十馬力」というオートバイにもの乗っていたが、最近は「一人力」が気持ちよくてたまらない。次は三浦半島を一周してみようかなぁ。
 

 

2 件のコメント:

ひげ船長 さんのコメント...

楽しそうだね~!!懐かしいね~!7月に帰るときは遊びに行くからね。そのうち、おいらもブログにチャレンジします。

saikamaru

はやまくん さんのコメント...

ありがとうございます!
何かわからないことがあったらいつでもメールして下さいね!