2008年8月29日金曜日

米がない!

ご飯を食べようと米びつを見たらお米がない!がびーん(死語)

幸いワイフの実家の田舎からおいしいお米を送ってきてくれるとのことなので、この先は安泰なのだが、さてそれまでどうしよう。米2kg買っても仕方ないしと、台所を物色すると米袋の中に茶色いものが。随分昔に頂いた発芽玄米だ。健康に良いと分かっていても、前日からお水に浸さなくてはいけないとか結構めんどくさくってほとんど食べていなかった(ごめん、モモちゃん)。

うーん、これでしのいでもよいのだが、銀シャリ食べたいなぁ、、、ということで、家から5km離れたところにあるコイン精米所に行ってきた。葉山から海岸線を下り横須賀方面へ自転車をとばす。米の重さは推定5kg。これはいくら何でもはやまくんのGIOSでは持っていけないので、ワイフのGIOS(かご付き)で汗だくになりながら精米所を目指す。これもうまい米を食すためだぁ!

さて、コイン精米だが、始めての経験なのでちょっとドキドキ。でも以外と簡単。
1, 玄米を入れる(籾殻がついているものはだめ)
2, お金を入れる(5kgで100円)
3, スタートする
以上である。

スタートボタンを押すといきなり精米開始。ものすごい勢いで次から次へと精米される。ものの3分程で精米完了。
できたてはあたたかく、蒸気がでていたので少し乾燥させておかないとカビちゃうかも。でもキラキラ光るお米がおいしそう!今日は銀シャリパーティーにしようかなー。

写真は精米とは関係ないが、今日の海岸線の写真。
大雨のあとの海がキラキラ輝いてとてもきれいだった!景色をみているだけで気持ちがほっこりしてしまいますねぇ

0 件のコメント: