2008年8月29日金曜日

YouTubeとfacebook

今更ながらYouTubeは便利である。はやまくんの仕事柄、著作権違反は許されない立場でありながら、何かを調べたり、参考にしたりするのにYouTubeは欠かせない。このYouTubeが今や簡単にDLできてしまうまでページまで存在する。YouTubeのアドレスをコピー&ペーストして「変換」を押すだけで、mp4やflvに変換されてしまう。
iTunesのムービーにドラッグして、iPod用にm4vに変換するだけで普通にpvをiTunesに保存できてしまうのだ。
特にpvは5分前後のものが多く、画質も音質もそこそこ満足できてしまうものなので、これじゃCD買わなくなっちゃうよ!と嘆きつつ、しっかり保存して楽しんでいたり、、、

WEBといえばfacebookもスゴいらしい。日本ではまだあまり浸透していないが、アメリカではほとんどの人が参加しているそうな。自分の卒業した学校を登録し、ほとんどの人が実名でページを管理し、ここに写真などの個人情報をアップさせる。個人情報タウンページみたいなものだ。先日ホームステイに来ていた女の子も、撮る写真みんなfacebookにアップさせていた。個人情報保護が叫ばれる昨今、逆に個人情報を自ら解放してしまうのは如何なものかとおもいつつ、実験的に日本語版を試用中である(実名は出さないが、、、)

世の中の流れに必死にくらいつこうと努力を怠らないはやまくんであった。

0 件のコメント: