2009年10月31日土曜日

ルネッサ フロントフォークオイル交換

久しぶりにバイクをいじくる時間が出来たので、かねてからぐにょんぐにょんが気になっていたフロントフォークオイルを交換した。はやまくんはサービスマニュアルを持っているのから大丈夫だが、持っていない人はこの方のHPがオススメである。

ちなみに走行距離は13,500kmくらい。ぱっとみ一度も交換されていない模様。

で、交換は。すこぶる簡単だった!(工具さえ揃っていれば)トルクがかかって、なめる危険性があるネジは、トップブリッジとフォークをとめる左右の六角ネジくらいかな?ここをなめたら悲しみが止まらなくなるので、六角のソケットレンチを使った方がいい。後悔先にたたずである。あとはふつうにメガネレンチの各サイズがあればOK。

フロントタイヤを外す時にはジャッキは不可欠。はやまくんはこの間センタースタンドを取り付けたのだが、フロントは浮かないので、車のジャッキを使うべし。その際のジャッキポイントは、この方の言う通り!っていうかここしかない。エンジン下部エキパイが走っているため普通のジャッキではクランクケースにあてることができない(っていうか個々も危険?)

注意点はこれだけ。あとはチャレンジあるのみである。

で、交換後の乗り心地であるが、すこぶるいい!G-15にオイルサイズを上げ、規定量よりほんのちょっと多めに入れてみたのだが(最圧時オイルレレベル107mm推奨のところ85mm。早い話少し入れすぎた)、あのぐにゃんぐにゃん感がなくなってビッとブレーキングが決まるようになった。

作業時間は賞味2時間ちょっと。確かn○psの工賃は1万円を超えていたと思う。タイヤ交換よりも高いのだが、技術はタイヤ交換よりいらないのでおすすめOHである。

これで、やっとフロントブレーキをメッシュに変更できる。

0 件のコメント: