2008年6月19日木曜日

横須賀簡易裁判所

毎度遊んでばかりいるようなはやまくんではあるが、お仕事ももちろんしている。お仕事をしていると、時にルール違反を犯す方も中にはおり、お仕事の対価をお支払いいただけないこともある。何度もお支払い頂くようにお願いしているのだが、その気がないらしく、しかたなく「少額訴訟」という方法を試みることにした。

これは金額60万円以下の争いであれば、一回の裁判(控訴なし)で終わらせてしまおうという、アメリカで言うSmall Claim Courtみたいなものだ。

提出書類は、訴状(ネットより取得可能)二枚を記入。それと証拠となる資料(今回は請求書と過去に先方に出した内容証明)と登記簿謄本(先方とこちら)を用意するだけ。先方の登記簿謄本は代行取得の会社にお願いして入手した。

通常は被告となる方の裁判地に提訴するのが普通らしいが、例外としてはやまくんのようなケースは原告の裁判地で行えるとのことだったので、葉山を管轄する横須賀簡易裁判所に行ってきた。

横須賀簡易裁判所の行き方は難しい、、、何周もグルグルしてしまった。
地図を見てもらうと、旧ampm横須賀深田台店(現在はアパート&テナント貸)の目の前の細い道を脇に入っていく(B地点)感じなのだが、ここからだと車は進入しにくい。他にもアクセスは方法はあるかと思うが、地図上のA地点から細い道をくねくね入っていくと一番わかりやすいだろう。

裁判所は丘の上に立っていて見晴らしがいい。建物の古さがそう感じさせるのかわからないが、どこか牧歌的である。裁判所でなく公園だったら、ここはなんども来てみたいスポットだ。お昼休みの時間に行ってしまったので、1時まで待つ。ちなみに裁判所の中の自動販売機は安い120円のペプシが90円だった!

さて、肝心の訴状は提出するだけ。2,3の質問を受け印紙と郵便切手(10,000円ほど)を支払い終了。あっけなく終わる。裁判は1ヶ月ほど先とのことだったが、先程裁判所より連絡があり、7月の中旬に決定。

人と争うのは性分ではないが、これも必要な経験なのだろうなぁとしみじみ思うはやまくんであった。

0 件のコメント: