2009年7月6日月曜日

ホイール交換


ということで、まずはホイールのスポークの錆を落とさなくては、、、。
スポークの状況は、まさに水没でもしていたんじゃないかという赤サビ。表面だけでなく芯まで錆びている感じ。
ピカールでこすってみたがまるで効果なし。

HPで手当たり次第「スポーク さび落とし」と検索してみると、「花咲かG」や「KURE ラストリムーバー」などケミカルがヒット、試してみる。一瞬錆がとれたかのように見えたが、ちょっと目を離した隙に錆が進行。金属の皮膜を取り除いてしまうので、永遠に錆磨きをしなくてはならなくなってしまうのだ。

進行しないようにKUREの錆び止めスプレーを試してみるも、粘性が強すぎてべたついてしまいNG。結局、やればやるほど見た目が悪くなってしまった。

ある程度錆を落としたら、シルバーのスプレーを塗ってしまうという人がいたが、以外とこれが正解なのかも。

しかし「男のおしゃれは足下から」。どうにも我慢できないので、ヤフオクで前後ホイールを購入。前後で6,000円弱。タイヤはすり減り&硬化しているので要交換だが、スポークの張り替えを考えたらお安いかなと。

ディスクローターが本体から取れない事を想定し中古を5,000円で購入。あとはWebikeで純正ナット(100円くらい?×6)を取り寄せ、輸送費込みで13,000円くらい。タイヤをTT100GPあたりにすると、26,000円〜27,000円くらいの出費になるか。

バイク本体が90,000円だったので、このくらいの出費はしょうがないかなぁ。

0 件のコメント: