2008年4月1日火曜日

富士山全快!



ゴミ捨てにいったら、久しぶりに朝から富士山がくっきり見えていました。海の色も深い青い色をしてとてもきれいです。
4/1になって、ちまたではガソリンの値段が下がったとか、6.7km/lの車に乗り、暖房を灯油に頼るはやまくんとしてはありがたいことです。

ガソリンの暫定税率についてニュースを見ても侃々諤々(かんかんがくがく)意見が飛び交っていますが、はやまくんからも一言。

1. 暫定税率はそもそも暫定的なものなのだから撤廃されて当たり前という意見
2. 撤廃したら地方にいく財源がなくなってしまうので維持すべきだという意見
3. 一般財源化にすればよいという意見

それぞれ説得力のありそうな意見ですが、そもそもガソリンに「暫定税率」なんてものがついていたことを知っていた人はどれだけいるのでしょうか?ガソリンに高い税金が課せられていたのは知っていたけど、「暫定税率」という暫定的なものがあるということを今まではやまくんは知りませんでしたよ。

今、原油高騰で明るみになったけど、そうでなかったら「何に使われているかわからない」「暫定的」な税金を「知らずに」払い続けていたのかと思うと、ちょっとやな気持ちになります。今まで「暫定税率」について問題にしなかったのは「与党」「野党」両方に責任があると思うし、今さら政争の具にするのもいかがかなものかと思います。

ただ、きっかけはどうあれ、問題が明るみになったことはよいことではあるので、与野党は今までのそれぞれの責任をきちんと感じて、ちゃんと大人の見識を持って「何に使われるか明確で」「国民が感じることができる」「必要なだけの」税金とは何なのか結論を出して欲しいと思います。ガソリンと環境の問題は直接リンクするものでもあるので、やはり環境を守る目的で課税するのが一番かな。道路建設財源としては、100%地方に財源移譲するとか等々。

今のこの季節に富士山がちゃんと雪を冠っていることが何よりも大切ではないかと思うはやまくんでした。
 


2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

カメラはデジカメ?それとも携帯電話?いつもデジカメ持つのは大変でしょ!!こちらのガソリンは190円台だよ~助けてくれ~

はやまくん さんのコメント...

カメラは携帯ですよ。ひえー!!ガソリン190円はあり得ない〜。犯罪的プライスですね!それってブログで取り上げたら注目浴びそう。