2008年4月11日金曜日

葉山図書館と葉山の野鳥

やっと晴れたので、新逗子まで髪の毛を切りにいった。その帰り道、長柄の交差点で信号待ちをしていたら、町の掲示板に「葉山まちづくり館ギャラリー展示 〜葉山の野鳥〜」とあり「オオルリ」の写真が。昨日「アカハラ」をみて興奮冷めやらぬはやまくんは、ちょっと足を伸ばしてギャラリーがあるという葉山図書館まで寄り道をしてみた。

実は葉山図書館はいつも通りかかるのだが、一度も入ったことがなく、気になるスポットだったのでちょっとワクワク、いざ入ってみたら「うーん、小さい、、、」。逗子の立派な図書館の1/5くらいの規模かなぁ。町立の図書館はこのくらいが限界なのでしょう。

さて、お目当てのギャラリーは階段を上がって、右折して、左折したつきあたり。どなたかレクチャーしているのかなと思いきや、プリントアウトした葉山の野鳥写真を壁に貼ってあるだけで、普通に職員の人がお仕事をしている中を鑑賞させていただいた。(もちろん僕だけ)

プリントアウトの写真はどうかと思うが、葉山にいる鳥はなかなかいい。「アオゲラ」「オオルリ」「ヤブサメ」「サシバ」そして噂に聞いていた「サンコウチョウ」。これらは先日紹介した、南郷上ノ山公園から登る二子山周辺、森戸川源流付近で見られるそうだ。特に「サンコウチョウ」が見られる季節はこれからだ。

毎月野鳥の会神奈川支部で探鳥会をやっているらしいから、一度見に行ってこようかなぁ。

0 件のコメント: