2008年4月24日木曜日

草魂

かつての近鉄の大投手「鈴木啓示」氏が座右の銘にしている「草魂」だが、我が家の雑草たちの「草魂」も相当なものである。この間草刈りをしてからまだ、2週間と経っていないが、すでにお庭は無法地帯と化している。我が家から、駐車場に向かってあるいている間にも「草魂」たくましい花を見つけた。

写真はおそらくヤグルマギクかと思われる。要壁の排水管の中からよくもここまで成長したものである。
しかも葉のボリュームに反比例して、花はたった一輪。

白い花はノースポールかな?ノースポールはこの時期たくさんの真っ白な花をぱーっと咲かしている大好きな花のひとつだ。この花を見ているとなんか元気が出てくる。

うーん、岡本真夜の「Tomorrow」を思い出してしまった。「涙の数だけ強くなれるよアスファルトに咲く花のように♬」ってあったな。「草魂」を見習って明日からまた頑張るぞとココロをあらたにするはやまくんであった。

3 件のコメント:

ひげ船長 さんのコメント...

「草魂」すばらしいよね!!!
大根が生えていた話も聞いたことがあるよ。

話は変るが、港で鳥を見たんだが、
すごいきれいな鳥だったんだよね。
すずめよりちょっと大きいぐらいで、
背中が真っ青な色なんだ、
カワセミの色に似てる。

島にはカワセミは居ないと思うんだけど?

なんだかわかりますか?

はやまくん さんのコメント...

イソヒヨドリの雄が、スズメよりも大きくて全体的に青い鳥ですね。背中だけ青いというのは思いつかないなぁ。
イソヒヨドリは内の近くでもよく見ます。でもまだメス(茶色)しか見てないですけど。

ひげ船長 さんのコメント...

一瞬の出来事だったし、上から見ただけだから、背中だけかな~と思ったんだよね。また、探してみます。いや~すごい綺麗な青だったんだよね!!