2008年4月16日水曜日

はやまくん街にでる


今日は銀座からのレポートである。たまには都会の出ることもあるシティボーイのはやまくん。新橋の駅から歩いて一番驚いたのはヤマハの銀座店がなくなっていたこと。ヤマハはここ最近不採算事業から撤退をしているそうで、その余波がここにも押し寄せているのだろうか。とはいえ銀座は富裕層の方が集まる街、どことなく懐に余裕のありそうな方が多い。

Berney's NewYorkに寄ってみた。ピシッとスーツを決めた店員さんが、にこやかに入口の扉を開けてくれる。さすがNewYorkスタイルのホスピタリティ。如何にも高そうなジャケットが並ぶ中、「カップヌードル」デザインのTシャツを発見!「はやまくんにも似合いそう!」と値札を見たら「17,000円」、、、撃沈。

気を取り直して文房具の「伊東屋」さんへ。今日は誕生日プレゼントにファーバーカステルの水性色鉛筆を買いに来たのだ。先日渋谷のLOFTで試しに12色入りを買ってみたのだがこれがなかなか面白い。普通の色鉛筆のように絵を描いた後、水のついた筆でなぞってあげると、水彩絵の具と同じような淡いぼかしが簡単にでき、誰でもちょっと手慣れた感じの水彩画が描けてしまうすぐれものである。

文房具屋さんは何故か楽しい。買う気もないのに万年筆を眺めたり、試し書きをしてみたり、自分のデスクにこんなものがあったら面白いなぁと小物を手にとってみたり。お客さんもはやまくんのような方が多いのか、いわゆる銀座という雰囲気とはちょっと違う方が多く、また逗子商店街くらいの年齢層の方が多く妙にファミリアだ。

今日はそのプレゼントとして24色入りの水性色鉛筆と、自分の写生用にファーバーカステルの9000番の鉛筆を購入。これでまた葉山を散策したときの楽しみが増えるはやまくんであった。

2 件のコメント:

ひげ船長 さんのコメント...

その灯りが懐かしい・・・・
とりあえず実験的にブログ作って見た!
http://higesentyou.blogspot.com/

はやまくん さんのコメント...

ブログ解説おめでとうございます!なっちゃんホントに大きくなりましたね。今年の夏にお会いするのがたのしみです。