2008年4月13日日曜日

夜の葉山

今日はワイフが夜まで打ち合わせ&お食事だったので、駅まで車で迎えにいった。葉山の夜は早く、11時半くらいには最終バスが行ってしまう。そうなると帰りの方法はタクシーということになり、駅に電車が着いた瞬間、お正月の福男選びレースさながらのタクシー争奪戦が始まる。

この時間ともなると、商店街はもちろんのこと、開いている商店はコンビニくらいしかない。葉山に越してからめっきりコンビニに行かなくなってしまった。家で自炊が多いということもあるが、その必要性をまるで感じない。公共料金を払いにいくときと、A4以上のコピーをしにいく時くらい。コンビニにとっては利益の薄い客である。(写真はセブンの前で眠そうなニャンコくん)

駐車場から家までは徒歩で500歩くらいある。灯油をもってこの道のりを、しかも坂道を歩くのは結構しんどい。道に街灯も少なく、女性の一人歩きはちょっと怖いかもしれない。しかし空に星空がぱーっと広がっていたり、思わぬ発見があったり、暗い夜道もまた楽しい。今日は大きなカタツムリ君にであった。

大変なことを楽しみに変えられるのも葉山の魅力である。

0 件のコメント: