2008年4月27日日曜日

はやまくん in 釧路

やって来ました北海道!

北国の春はまだ遅く、日中は10℃前後、夜はなんと1℃!なまら寒いんでないかぃ。

空港から市内に入るまでの間には、湿原というか荒野が広がる。側道にはフキノトウが、それもかなり巨大なモノがあっちこっちから顔を出していた。なかにはアスファルトを突き破って生えているのも!北国のフキノトウは草魂たくましい。

荒野を眺めていたら、白いお尻が三つ。エゾシカだ!北海道にきて初めて見た。今年はエサが豊富で里にはあまり来ていないらしいのでラッキー!

しばらくすると街中に入る。川に差し掛かると、フライフィッシャーが二人。マスを狙っているのかな。いかにも北海道らしい風景。さすがにヘラ師はいない。

釧路市街に入る。街は結構大きいが閑散としている。広い道に車はまばら、歩いている人はほとんどいない。シャッターを閉じている店舗が多く、街の中心には消費者金融が割拠している。これも北海道らしいと言えば北海道らしい。ムネオさんががんばる理由も何となくわかる。

北海道は空気感がいい。ちょっと乾いた涼しさがロサンゼルスを思い出させる。湿度と気温の感じが葉山とは全く違うので海外にきた気分だ。

今日は帯広に移動である。


0 件のコメント: